よくある質問
-
見積もりは無料ですか?
-
現場調査・お見積りまでは無料でご対応しております。お気軽にご相談ください。
-
どのようなリフォームを行っていますか?
-
当社はTOTOメンテナンス代行店の株式会社エムエスが母体のため、キッチン・お風呂・トイレ・洗面所などの水まわりが得意です。もちろん、断熱リフォーム屋バリアフリーリフォームなども行っています。
住まいの「不便」や「不満」がございましたら、お気軽にご相談ください。 -
工事は何日くらいかかりますか?
-
おおまかな工期になりますが、
トイレリフォーム1~2日 / 浴室リフォーム7~10日 /
キッチンリフォーム7~10日程かかります。
リフォームの規模やご要望の内容によって異なりますので、詳しいスケジュールはお客様とご相談しながら進めていきます。 -
工事は何時から何時までですか?
-
基本的に午前9時~午後5時で工程スケジュールを組んでいます。
工事内容やお客様のご都合によってお時間を調整します。 -
住みながらでも工事できますか?
-
多少ご不便をおかけしますが、基本住みながらのリフォームをおすすめしております。大規模な場合は仮住まいをおすすめすることもございます。
-
工事中の生活はどうすれば良いのでしょうか?
-
基本的に工事中でも使用できるように配慮して作業を行いますが、お客様とご相談の上、トイレやキッチンリフォームの際は仮設トイレや流し台を設置する場合もございます。
浴室リフォームの際は入浴施設をご利用頂くことが多いです。 -
リフォームローンにはどんな種類がありますか?
-
TOTOリモデルローン(オリコ)の取扱いがございます。
-
予算内できちんとリフォームするコツはありますか?
-
現在の住まいのご不満や希望を書いてチェックリストを作ってみてください。ご希望が整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌やインターネット等で情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切り取ったり、スマホに保存したりなどして打ち合わせにお持ちください。
住宅設備機器などの取り替えの場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や方法をチェックすることが大切なポイントです。 -
アフター・保証内容について教えてください。
-
お引き渡し後の1カ月・6カ月・1年・2年に無料点検を行っています。
上記期間以外の時でもご心配なときはいつでもご相談ください。できる限り迅速に対応いたします。
大規模リフォームの際はリフォーム瑕疵保険(住宅あんしん保険)の加入をおすすめしております。 -
しつこく営業されませんか?
-
もちろんいたしません。弊社は頻繁に電話したり、直接訪問したりすることはありません。
リフォームは、お住まいのそれぞれの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないことが多いです。
また、実際に伺ってお話もしっかりお聞きした上でないと、良い提案やプランもできません。お見積りのみでも構いませんので、積極的にご相談ください。 -
現場調査の時間はどれくらいかかりますか?
-
依頼内容によりますが大体1時間~1時間半程かかります。現調箇所が多いともう少しお時間がかかる場合がございます。
-
依頼から工事まではどのような流れですか?
-
①ヒアリング・現場調査 ②お見積り・打合せ ③契約 ④工事着工です。詳しくは「リフォームの流れ」のページをご覧ください。
-
工事代金のお支払方法は何がありますか?
-
現金・銀行振込・クレジットカード決済・リフォームローンでのお支払いが可能です。
クレジットカードは(VISA・Master・JCB・AMEX)がご利用いただけます。1回払いのみで分割払いはできません。 -
頭金は必要ですか?
-
100万円を超える工事を行う場合、工事前に工事代の2割~5割をの前金お支払い頂きます。
工事完了後に残りの代金をお支払い頂きます。※前金のお支払いは現金または銀行振込のみになります。 -
騒音などご近所に挨拶は必要ですか?
-
騒音については細心の注意をして作業を行いますが、工事内容によっては発生します。
工事前にお客様とご相談の上、近隣・ご近所様へご挨拶を行い作業期間や工事内容などのご説明をいたします。